日々の生活でみつけたお役立ち情報を発信します

なかじのブログ

未分類

【2020年】節分行事が開催される大阪の神社・お寺3選!

更新日:

2月3日の節分には、その年の厄除けや開運を願って多くの神社やお寺で節分祭が行われます。

今回は、節分行事が開催される大阪の神社やお寺をご紹介します。

 

住吉大社

全国にある住吉神社の総本社である住吉大社では、2月3日の午前9時から神館で、弓馬術礼法小笠原教場一門による追儺歩射式(ついなほしゃしき)が行われます。

鬼に見立てた大まとに弓を引く「奉射の儀」が、多数の拝観者のもと厳粛に執り行われます。

そのあと、「厄除善哉(ぜんざい)」が先着1000名に振舞われますが、毎年午前中でなくなる盛況ぶりです。

★2月3日節分祭の行事予定

9:00~追儺歩射式、奉射の儀(神館)
9:30ごろ~厄除ぜんざいの接待
午後豆まき

ぜんざいの接待を受けたい方は、午前中にお参りされることをおすすめします。


住吉大社公式サイト:

http://www.sumiyoshitaisha.net/

 

成田山不動尊

成田山不動尊の節分祭は、芸能人を招いて追儺豆まき式が行われることで有名です。

この追儺豆まき式では、参加料(初穂料)50,000円を納めると裃(かみしも)を着用し、本堂にて護摩供法要に参列し、開運厄除け祈願をした後に境内に
特別に設置した舞台に移動して豆まきを行うことができます。

なお、午前10時30分からの追儺豆まき式は、NHKの朝ドラに出演されている俳優さんたちも参加されるので、一般の方は豆まき役として参加することができません。

追儺豆まき式のほかに、誰でも気軽に参加できる招福豆まき式があり、参加料(初穂料)3,000円で陣羽織を身にまとって舞台から豆まきを行うことができます。

 

★2月3日節分祭の行事予定

追儺豆まき式

【時間】10:30~(豆まき役は招待者のみ)/13:00~/15:00~

【場所】境内特設舞台

【初穂料】(豆まき役参加料)50,000円

【お待遇】ご祈祷札(お名前を浄書)/福枡/福豆/福守/お福銭/福扇子/福杯

 

時間著名人豆まき出役の予定
10:30~NHK連続テレビ小説「スカーレット」より
戸田 恵梨香
大島 優子
林 遣都
松下 洸平桂 福団治
桂 文福
宮川 大助
宮川 さゆみ
中川 可菜(京阪電鉄CMキャラクター 7代目おけいはん)
13:00~豪栄道
笑福亭 鶴志
15:00~桂 春團治
羽田 たかし

招福豆まき式

【時間】12:00~/14:00~

【場所】境内特設舞台

【初穂料】(豆まき役参加料)3,000円

【お待遇】福豆


不動明王の前には鬼がいないことから、豆まき式では「福は内」のみを唱えて豆まきをするそうです。

 

成田山不動尊公式サイト:
http://www.osaka-naritasan.or.jp/

 

四天王寺

日本最古の仏教寺院のうちの一つである四天王寺では、2月3日の節分の日に「節分星祭り祈祷会」と天王寺蕪(かぶら)の味噌汁を食べて、無病息災・厄除け開運を祈る「天王寺かぶら汁」という行事が行われます。

 

「無病息災・厄除開運を祈る 天王寺かぶら汁」
【日程】2月3日(月)

【場所】四天王寺 和労堂

【時間】午前8時半~整理券配布
午前10時~午後3時頃(味噌汁が無くなり次第終了)

【予約】前日予約なし、当日の午前8時半~チケット販売開始

【値段】1食1,000円 記念品付き

「節分星祭り祈祷会」
【時間】 午前10時~午後3時まで
【祈祷料】 お札授与 3,000円以上
特別祈祷(お札授与)5,000円以上
護摩木(1本につき1願意)300円

「星供(ほしく)」とも呼ばれ、生まれた年により定まる「本命星」や「諸宿曜」をお招きし、供養することによって一年間の除災招福や諸願成就を祈る意味があるそうです。

願い事を書いた護摩木は炎の中に投じて焚き上げて、仏様に願い事を祈っていただけます。

 

四天王寺公式サイト:
http://www.shitennoji.or.jp/

 

今回は節分行事が開催される大阪の神社やお寺をご紹介しました。

1年間の無病息災、厄除開運を願ってこれらの神社やお寺に参詣してみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-未分類

Copyright© なかじのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.